0

    地元のイベント「農業まつり」に通い続けている
    今年で46回にもなるらしい。
    “水島灘源平太鼓”の代表と偶然に知り合い「写真を撮ってよ」と言われ
    撮ったのがきっかけで、いままで何度か演奏を聴いている。
    いやぁ〜腹に響く和太鼓!素晴らしいです。
    孫にはうるさすぎたみたいですが・・・






    この一曲だけの、代表の雄姿です
    やるもんです!!!息は切れていましたネ(^_-)-☆


    地元のまつり

    0
       昨日・今日は私の住んでいる岡山県内のアチコチで祭りが開催されている
      中心部の岡山市では「第20回うらじゃまつり」
      同じ倉敷市のお隣の玉島でも「第66回玉島まつり」
      玉島まつりでは、今は亡き友人と「B級グルメ」に参加した事もあった。
      それ以外でも町内のから市の規模のまで・・・数多い。

      地元の水島では「第57回水島港まつり」が開催された
      玉島には負けますが長い歴史のお祭りで、どうしょうもないくらいに寂れている
      水島商店街を盛り上げようと関係者が頑張っている。




      七夕かざりの数は若干減ってきていますが、華やかさは変わらないな
      水島に住みだして47年、超ローカルなお祭りですが・・・一番多く参加しているだろうな。



      今年は孫と一緒に行けたのが、何よりも嬉しかったなぁ〜!

      夏も終わったな!


      津高ふれあいマスカットまつり

      0

        16日の日曜日は岡山空港貨物ターミナル横の空き地で、毎年開催される
        「津高ふれあいマスカットまつり」に行ってきました。
        昨年は前日の雨で、田んぼの中って感じでしたが・・・今年は幸いに絶好の
        お祭り日和!チョッと焼けましたが。



        基本並ぶ事の嫌いなイラの私ですが、これはシッカリと並びました。
        まっ!言ってみれば儀式みたいなもの。
        なんで並んでいるのかって?それは津高地区の甘いマスカットを
        数粒ですが来場者に配っているのです。美味しかったですよぉ〜!
        何度も並んでいる人がいましたが・・・
        そこまでいやしい人って?



        今年は会場内で、離陸して行く飛行機を撮ろうとチャレンジしました。
        どこに上がってくるかは運だめし!思ったようには撮れないものです
        献血して1ヶ月だったので協力できませんでした。



        基本逆光なので露出が難しいです



        このショットで会場と空港との関係が分かってもらえますね。
        この場所は普段は絶対に入る事のできないところ
        年に一回だけの貴重なアングルですが、今年はチョイと今までとは違うショットが多かった。



        会場内から撮るとこんな感じですが、中国東方はこの日2便目なので乗客が少ないのか?
        浮くタイミングが早くて、こんなに高いところを飛んでいます。ちょうど真ん中付近を飛ぶのを
        想定していたのですが・・・チョッと高過ぎるだろう。
        来年はどんな撮り方をしようかな???


        水島港まつり

        0

          今日は県内アチコチで祭りがある事は今朝書きました。
          そのうちのひとつ、地元の「水島港まつり」の七夕飾りを撮ってきました。
          土曜日の昼前なのにこの閑散とした雰囲気!寂しいですね





          飾りも昔よりも質素になったかな?
          第56回って事なので、ほとんど私と同年代(少し兄貴ですが)
          それほど長い事続いているんだな?
          30年ほど前はかなり賑わっていたのですが・・・今は2〜3割程度かな?
          とは言っても私も行かないだろうな?


          第二回倉敷国際トライアスロン大会

          0

            昨年から再開された倉敷国際トライアスロン大会が
            今日って事を思い出した。

            因みに昨年の様子はコッチ。
            倉敷国際トライアスロン大会」←クリック

            今日の天気予想では最高気温が35度を超えるらしい
            それでも行ってみようって事になった・・・
            実は出たがりなんですよ!私は。

            アメダスで見ると9時でも30度を超えている
            いやぁ〜暑かったです。

            今回は友人がボランティアで参加してないし、暑かったので
            人を写してない雰囲気だけの写真をUPします



            参加者の予備のバイクかな?
            こんなのが欲しいと思いながら一枚。
            しかし乗りこなせないだろうな?
            その前に買えないだろう!!!



            子供が持っていた風船が風に乗って飛んでいく
            下に見えるのはJR瀬戸大橋線



            コースの最後、ゴールへのアプローチ
            チョイと選手の皆さんより先に進入させてもらい一枚



            望遠でググって寄り撮影したもの



            後ろを振り返り撮影ですが、コースから出ています。
            でも旗が逆で文字が読みにくいですね。



            こうすれば読みやすいですね。

            最後に感動的なシーンを一枚



            小さくして、少しボカシています
            倉敷だけがそうなのか?トライアスロンってそうなのか?
            よくわかりませんが、ゴール手前から家族や知り合いと一緒に
            ゴールできるのです。これって、いいなぁ〜!
            家族や知り合いの顔を見つけた選手は、嬉しそうな最高の笑顔でした。
            このシーンを見れただけでも、暑い中を出掛けた甲斐がありました。
            また来年も行こっと!!!



            これが入り口です。


            皆さんも来年来てみませんか。
            もう少し気温の低い時季に実施して頂きたいです。
            2位で入ってきた選手が手前で体調不良で棄権
            もっと早いタイミングで手を差し伸べて欲しかった。
            一時の体調不良で、既に回復されている事を願っています。


            ローカルな桜まつり

            0

              昨日は町内の公園で桜まつりをするらしい?
              との情報があったので、ウォーキングを少し早めに実施する事に
              当然カメラを持っての参戦してきました。
              この時季岡山県の桜まつりもある。
              昔はそんな祭りによく行ったけど、今は超ローカルな方を選択
              私の住んでいる水島には町内の公園がビックリするくらいに多い
              面積でいくと1割を超えているだろうな?
              しかし普段公園で人影を見る事は無い
              遊具があるけど子供は誰もいない寂れた空間。
              何か税金の無駄遣い?
              に見えていたのだけれど・・・
              その数ある公園のひとつで、ささやかな祭りをしている。
              バザーや近くのお茶屋さんが抹茶の無料接待など
              小さいなりに頑張っている。



              入り口から見るとこの規模
              写っているのが7割程度かな?



              桜も撮ってあげないと・・・



              抹茶の接待はこの野点傘の下で雰囲気満点
              ただ風流を望むなら、花びらがチラチラ舞ってくれるといいけど・・・

              桜は満開手前のちょうど見頃のタイミング。
              いやぁ〜今年の桜は大満足だ!
              それにご近所の夜桜は無かったので一安心!

              大規模な桜祭りもいいけど、こんな地域の祭りも
              大事にしていきたいですね。
              前にも書いたけど、水島の商店街は日曜日の昼でも
              8〜9割の店舗のシャッターが閉まっている
              私が中学の頃には、かなり賑やかだったのですが・・・
              少しずつでもいい!みんな頑張ってほしいですね。
              その為には私達も地域の商店街で買い物もしないといけないのかな?
              しかし市は昨年末に駅裏にアウトレットを誘致し、得意満面になっている
              こんな末端の商店街なんか眼中に無いのだろう。


              ブログ村に参加しました
              ポチをお願いします<(_ _)>

              にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
              にほんブログ村



              輝く友人

              0

                先日の日曜日に友人の写真を数多く撮った。
                その時の様子は月曜日にUP。
                友人でも、こんなに男の写真を撮るのも珍しい私。
                しみじみ見直してみる。
                気になるショットが一枚、でも何か弱い。
                思い切ってトリミングして、印象を強めてみると
                いいではないか!!!
                UPしてみよう。
                どう?カッチョいいでしょ。



                この日のトライアスロンに参加したボランティアのスタッフ数は
                2千人を超えたそうです。
                みんな楽しそうに活動していたな。
                もちろん友人も・・・朝日を受けて輝いていました。
                8時頃の撮影で、こんなにキラキラ!
                モデル撮影もこんなシチュエーションで撮れるといいだろうな。


                倉敷国際トライアスロン大会

                0

                  '08年まで10回続いていた「トライアスロン大会」を
                  装いも新たに今年から復活した。

                  【オリンピックディスタンス部門】
                  スイム(1.5km),バイク(40km),ラン(10km)
                  【リレー部門】3名で1チーム
                  スイム(1.5km),バイク(40km),ラン(10km)

                  リレー部門が今回追加されて参加のハードルを下げたようです。

                  昨日は観戦だけだったのですが、早朝にも関わらず汗タップリ!
                  これでバイク40キロ、ラン10キロ???
                  まさに鉄人!凄すぎる。
                  オリンピックディスタンス部門だけで、その鉄人が576人も参加
                  その中に女性も47人いたらしいです。
                  女性は小柄の方が多く、とても鉄人には見えない。
                  男性は筋肉質だったけど、太った大柄の人はいなかった。

                  過去の大会も含めて、今回初めての観戦
                  なぜに今年から?
                  それは友人がボランティアスタッフで参加しているから
                  彼を応援しよう!ってのが目的でした。
                  最後にはレースそのものに感動しちゃいました!

                  まずはその友人(カメの手さん)の雄姿から
                  普段は人物撮影で、男にレンズを向けないのをモットーに
                  してたのですが、昨日は50枚以上も撮ってました。


                  逆光で海面がキラキラでカメさんはシルエットになっていますが
                  カッコ良さが引き立っているように思えますね。





                  思い切ってマイナス補正で完全シルエットにして
                  海面のキラキラを主役にしてみました。
                  何を撮っているんだろうな?と自問自答しながら・・・(^^ゞ
                  カメさんカッチョえかったよぉ〜!!!


                  で、肝心のレース写真ですが
                  スタッフに流れを聞いて準備したのですけど
                  思うようには撮れなかったです。
                  難しい!!!
                  サイズを小さくしてUPします。


                  スイムを1位で突破した方のバイクのスタートです。



                  お隣のCマンの掛け声に手を振るのを、横からちゃっかりと・・・



                  バイクを1位で突破した方のランのスタートです。
                  ゴールまで滞在する事はできませんでした
                  来年はもっと下調べをして挑みたいと決意新たに
                  会場を後にしました!ってカッコつけ過ぎですか?

                  しかし歩くだけで暑かった!!!


                  水島灘源平太鼓

                  0

                    先週の土日は水島港まつりで、久しぶりに行ってきました。
                    祭りの中で“水島灘源平太鼓”が演奏するのを知り
                    最前列に座りこみ撮影してきました
                    もっとも最前列なので演奏が始まると動けない。
                    ノンストロボで撮ったので、スローシャッターで
                    バチがキレイに流れ、躍動感のある写真になったと思います。
                    ただしシャッターを押してから写るまで、すご〜っく長いカメラなので
                    狙ったタイミングで写せてるのはほとんどない。
                    連写をしていて、2〜3枚目あたりで良いのが・・・
                    ココにUPしているのは全部そのような写真です。
                    狙った瞬間を映像にしたいな!
                    レスポンスのいいカメラが欲しいと思うようになっています。
                    E−520はやはり使えない、くそカメラです!!!


                    撮影機材
                    E-520+14-45mm標準ズーム



                    力強い演奏にしびれっぱなし


                    一連の動きの中で太鼓の両面を一本のバチで叩く技が冴える!
                    密かにこの若者のファンです!

                    若さがはち切れる演奏が心に響きシャッターを押すのを忘れてました。

                    真剣に打ち込む姿は美しいものです。
                    最近の若い者は・・・なんて言えない!
                    このグループをチャンスがあるかぎり
                    一回でも多く撮影して応援していきたいです。



                    マスカットまつり

                    0
                       昨日に続き岡山空港へ・・・



                      今日のメインはもちろんコチラですが・・・



                      こんなパパラッチに狙われることに!
                      でも変わったパパラッチである。
                      隠れて撮っているのに、届きもしないストロボを光らせて自分を誇示している



                      そして飛行機を撮っていると間に入ってきたり・・・

                      それにしてもどこに立っているの???
                      すご〜っく危なっかしい(^_-)-☆



                      どこに立っていたか?判明!

                      そして、私がいいレンズをほしいと思っている一番の要因
                      この写真の上のほうに太陽があるのですが、虹色が見えている。
                      本来なら写ってほしくない!撮っていて撮るのがイヤになります

                      決してここに写っている方々の後光ではない!と思う(^^ゞ
                      そうなのかなぁ〜???



                      | 1/1PAGES |

                      PR

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>

                      岡山空港

                      ホームページへのご招待

                      グアムの旅
                      部屋にジャンプします
                      グアムの旅

                      ハワイの旅
                      部屋にジャンプします
                      ハワイの旅

                      サイクリング
                      部屋にジャンプします
                      サイクリング

                      マクロ写真
                      部屋にジャンプします
                      マクロ写真

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM