気象の偶然?

0

    きょうは深夜から雨!
    ネットの雨雲レーダーを見ていると面白い形を発見
    緑色は12~36mmの降水量の雨雲を表している。



    緑の円の中心は岡山市南区から玉野市にまたがる常山
    何でこんな形になるのか不思議です。
    5時40分頃から8時10分頃まで雨雲の降水量は変わっていきましたが
    おおよそ円の大きさは変わらないで続いていました。



    実は同時刻に岡山県赤磐市奥吉原でも同じような形になっている。

    偶然ですが常山山頂には、玉野市指定史跡の常山城跡があり
    奥吉原熊山城があります。
    いやぁ〜まったくの偶然でしょうけどね。

    ほんとに偶然だと思いますか?
    こりゃぁ〜一回行ってみないと・・・
    Kさん 除霊サイクリング!いやハイキングをしないとねぇ〜!
     


    平家本陣跡

    0

      仕事でいつも行っている会社の近くに珍しいもの発見
      その近くが歴史的な場所ってのは知っていた。
      それがこんな近くにあるなんて思いもよらない。
      不人気だが大河ドラマで「平家」をやっているようですね
      そのドラマは見た事ないけど藤戸合戦は有名なところ
      チョッとWikipediaで調べてみる
      以下は抜粋したもの

      ====
      藤戸の戦い(ふじとのたたかい)は、平安時代の末期の寿永3年/元暦元年12月7日(ユリウス暦:1185年1月10日)に備前国児島(岡山県倉敷市藤戸町)で源範頼率いる平氏追討軍と、平家の平行盛軍の間で行われた戦い。治承・寿永の乱における戦いの一つ。藤戸合戦、児島合戦とも言う。

      現在の藤戸周辺は干拓により陸地となっているが合戦の当時は海に島が点在している状態であった。平行盛は500余騎の兵を率いて備前児島(現在の児島半島)の篝地蔵(かがりじぞう、倉敷市粒江)に城郭を構えた。
      ====
      こんな有名な場所だったんだ。



      源平藤戸合戦 平家本陣跡(かがり地蔵)






      携帯で撮ったのでイマイチかな?
      またカメラを持って撮影してきます。

      これを機会にハンドルネームの基になった
      吉備路の古墳を巡ってみようかな?
      って気になっています。


      | 1/1PAGES |

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      岡山空港

      ホームページへのご招待

      グアムの旅
      部屋にジャンプします
      グアムの旅

      ハワイの旅
      部屋にジャンプします
      ハワイの旅

      サイクリング
      部屋にジャンプします
      サイクリング

      マクロ写真
      部屋にジャンプします
      マクロ写真

      selected entries

      categories

      archives

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM