日食がイッパイ!

0

    今日は金環日食の日
    残念ですが、私の住んでいる地域では見る事が出来ない。
    でも部分日食は見えるので、前々からあるアイデアで撮影する事にしてた
    とは言っても私の独自なものでもなく誰かがしてたもの。



    ニコちゃんマークで日食が・・・
    形がチョッといびつですか?

    なら木漏れ日で



    こっちの方が良かったかな?
    次の部分日食の時に、また別な事を試してみよう。
    何も道具を買わなくても工夫次第で安全に観測できる。
    決して直接見ないようにしましょうね。
    この間接的な観測のしかたが一番です。



    ブログ村に参加しました
    ポチをお願いします<(_ _)>

    にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
    にほんブログ村



    皆既月食

    0

      昨夜は皆既月食で日本中盛り上がったと思います。
      いつもはスルーする私も、今回は20時頃から
      出たり入ったりを繰り返す。
      どこかで観測するのではなく、自宅ってのが横着者の私らしい。
      7Dに18−200で手持ち撮影!なんて、どう考えても
      天体を撮る態勢では無いな!
      だってこれしか無いんだもんね。
      せめて明るいレンズが・・・いや口径の大きなレンズが欲しいです。
      であればシャープに撮れるものね。
      レンズは口径が大事なんです。
      でもショボイレンズで撮り続けましたよ。
      寒かった!!!(-_-;)

      当然ながらトリミングは必要って事で
      40%に縮尺して中心付近を520×347サイズで抜き取る
      トリミング無しで撮りたいものです。

      では時間を記録しながらUPしていきます



      21:00撮影
      まだ丸くキレイです

      そうそう久し振りにAEを使わないでマニュアルで撮った。
      最初は何枚かボツ覚悟で調整
      これで
      ISO感度400でf8・1/400
      月って明るいのですよ。
      明る過ぎて平面的に見えますね。
      もう少しアナダーに撮ればよかったですね。




      21:43撮影
      既に左下付近が暗くなっています。
      ISO感度400でf10・1/640
      月表面をシッカリ撮るためにアンダーに振っています。




      21:45撮影
      部分月食に入ると言われていた時間です。
      2分前よりも少しだけ暗い部分が大きいかな?



      21:50撮影
      5分経つと暗い部分がハッキリしてきます。



      22:15撮影
      30分でこれだけ欠けてきました



      22:30撮影
      月もかなり痩せてきました。



      22:45撮影
      1時間でこれだけ欠けています
      自分で欠ける三日月とは欠けようが違いますね。



      22:55撮影
      1時間10分経過したものを暗い部分に露出を合わせて撮影
      茶色い部分が不気味ですね
      このあたりはISO感度は6400まで上げて撮影。



      23:01撮影
      ホントに細い月です。
      あと僅かで地球の影に隠れてしまいます。



      23:06撮影
      自分的には5分ちょうどに撮ったつもりですが
      カメラの記録されている時間では6分でした。
      暗い部分に露出を合わせていますが、右端はまだ明るいですね。
      ISO感度は12800まで上げています。



      23:10撮影
      このショットを最後に家の中に・・・
      冷えた体を温めるべく風呂へ・・布団に直行です。


      次の月食は

      2012年6月4日 部分
      2014年4月15日 部分
      2014年10月8日 皆既
      2015年4月4日 皆既
      2017年8月8日 部分
      2018年1月31日 皆既
      2018年7月28日 皆既

      だそうです。
      3年後の皆既月食を、また撮れるかな?
      その時にはもっとシャープに撮りたい。
      300mmF2.8が欲しいなぁ〜!
      ムリなのは分かっているのだけどな・・・(-_-;)


      にほんブログ村 写真ブログへ
      にほんブログ村


      | 1/1PAGES |

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      岡山空港

      ホームページへのご招待

      グアムの旅
      部屋にジャンプします
      グアムの旅

      ハワイの旅
      部屋にジャンプします
      ハワイの旅

      サイクリング
      部屋にジャンプします
      サイクリング

      マクロ写真
      部屋にジャンプします
      マクロ写真

      selected entries

      categories

      archives

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM