こっちのほうがうめぇ〜!

0
    きのうの汁無しタンタン麺に続いて、今夜は普通のタンタン麺
    メチャうめぇ〜です!



    最近お店で食べてないですが、行かなくてもいいかな(^_^)

    久々の麺打ち

    0
      ずいぶん長いこと麺を作ってなかった・・・
      YouTubeの「孤独のグルメ」で汁無しタンタン麺を見て
      無性に食べたくなり、日曜日の昼から1時間ほど掛けて麺打ち♪



      以前はひと玉140グラムだったのが
      今回は100グラムのお子ちゃまサイズ(^_^;)
      今は、それだけで十分です。




      1日熟成して食べる予定♪



      見事に美味しく大変身です。
      もっとも私の担当は麺作りだけ・・・(^_^;)
       

      麺作りを続けているよぉ〜

      0
        久し振りに麺作り!暑い時季なので冷麺用に太目の麺に仕上げる。
        作り始めの頃には140グラムでしたが、今は120グラムまで減らしている
        最近は食べる量が減ってボリュームを感じる。
        次からは100
        グラムでもいいかもね?




        小麦粉にかん水を入れて混ぜ、30分ほど休ませる。



        暑いので今回は2玉だけにして楽をしました。
        コレを1日以上熟成させる



        見事な仕上がり!
        麺までは私の担当ですが、そこから先は家内担当
        麺を作る気まぐれにつき合わさせて申し訳ない<(_ _)>

        麺を作り始めたきっかけは、ボランティアでラーメン屋台をしている人と知り合いになり
        親しく付き合いをして、麺作りまで教えてもらいました
        年末には年越し蕎麦を一緒に打つ仲になり
        ラー
        メン屋台を手伝うことも何度か?・・・ひょっとしたら邪魔してたか?

        亡くなった記事はこっち
        訃報 ←クリック
        オトメギキョウ(乙女桔梗) ←クリック

        海外赴任になり、「帰国したら再び屋台をやろうね!」と約束していたのに
        2年前に先に逝っちゃいました。
        僕と8日しか違わない同い年で
        、同じエンジニアで気が合う友人。
        今は麺を作るたびに、その友人のことを思い出しています。
        盆にももう一回打って、彼のことを思い出そうと思っています。
        そしていつまでも麺作りは続けていこうかな?
        いつかは私もあっちに逝くだろうから、そのときに彼と麺談義をして
        ラーメン屋台を一緒にしたいな。


         

        最近は外してるかも?

        0

          パラグアイに仕事で赴任している友人が一時帰国している
          前々から約束していたラーメン屋に、昨日行く事になった。
          このラーメン屋も前から気になっていたラーメン屋!
          期待500%くらいで行く。
          開店前の暖簾をかける時に大将が
          「いま暖簾をかけるので、もう少し待ってください」
          「いやぁ〜友人と待ち合わせをしているので、こっちこそもう少し待ってください」と私!
          高鳴る期待!いやぁ〜先に食べていようか?
          などと不謹慎な考えが、頭のど真ん中を突っ走る。
          その気持ちを読んだか?視線の先に友人の車が・・・間に合った!!

          箸を割る!早速スープを一口
          アチィ〜〜〜!
          いやチョッと待て!熱いよりもショッパァ〜い!!!
          一気に気持ちがしぼんでいく(-_-;)マタカァ〜!
          スープはあっさりしてコクは思ったほどない。
          何よりもショッパイ!シッパイ???(オヤジでゴメン)
          気を取り直して麺を一本!
          ん?硬い!でもまぁ〜許すか。
          チャーシューを口に運ぶ
          ん?これもヤッパ辛ぁ〜!
          それならと、付いていた唐辛子油(ラー油とは違う)をスプーン一杯入れる。
          おかみの「辛いので加減してくださいね!」を無視した格好か?
          まぁ〜これならいいかぁ。後でもう一杯追加。

          期待が多かっただけに、なんかこぉ〜裏切られた気分だ。
          7月の別なラーメン屋に続いて二度目の敗退気分。
          たぶん横の道を通っても寄ることは無いだろうな?
          もうチョイ辛ければいいのに?が最適だと思う私には論外に辛い!
          ★一つも上げられないな。半分か!

          店名は自粛!


          美味しかったラーメン

          0

            先月終わりに、久し振りに外でラーメンを食べ
            あまりの酷さに二度とラーメンなんか食べるものか!
            と決意していたのですが、根っからの麺好き
            久し振りに倉敷で王道のラーメン屋
            「らーめん屋敷」に行ってみました。
            いやぁ〜ヤッパ地道に、20年も続けているラーメン屋は美味しい。
            一時の流行りのラーメンなんかはダメってのがよくわかりました。
            ま!最近できるラーメン屋って3〜4年で廃業している店が多い。
            飽きやすい消費者に棄てられる
            そんな図式は飲食だけではなさそうです。

            値段も以前600円チョイしてた筈ですが、530円と良心的な値段に。
            安くなっているけどチャーシューは5枚も入っていて変わらない。
            スープは醤油色で濃くて辛そうですが、微妙に辛くない。
            澄んでキレイなスープ、倉敷のラーメンって昔からこんな感じ。
            ココだったらまた食べに行きたいですね。
            最近のラーメン屋って外装が派手だったり、素材にこだわっているのか?
            やたらと高いだけのラーメンが多すぎます。
            東京で700円ってのは場所代など考えると納得だけど
            こんな田舎で同じ値段で出されてもなぁ〜!
            それをありがたがっているから、ホントに美味しいラーメン屋が出てこない。
            もっと流されないで、自分で美味しいと判断をしないとね。
            ワンコインで食べられるラーメン屋を探し続けます。
            今日のはギリギリセーフの値段だな。


            ラーメン講座最終日2

            0
              JUGEMテーマ:グルメ


              いよいよ最終日って事で、自分たちで作ったもので
              ラーメンを作って試食タイム!



              これはお隣のグループのチャーシューです。
              お皿にキレイに並べられています
              ちなみに↓が私たちグループのものです・・・(^^ゞ




              このラーメンが私の処女作品です(そこまでオーバーではないか)
              見てくれはイマイチですが、味は良かったですよ!



              これは次の日に、同じ材料を使い家で作ったものです
              チョッとだけ進歩したかな???

              ラーメン講座最終日1

              0
                JUGEMテーマ:グルメ


                昨日はラーメン講座の最終日で仕上げの日でした。
                この日の予定はスープ&タレ作りと先週作った麺&チャーシューを
                組み合わせ完成品の試食まで・・・
                今回はスープの写真をUPします


                本当はアラを使うらしいのですが、昨日は一匹丸まるのさごしを使います



                野菜と一緒に煮込んでさごしスープを作ります



                寸胴に鶏がらを入れたものです



                鶏がら+野菜+豚のスープで煮込めばOK!
                最終的にさごしースープとの合体で、美味しいスープができます




                ラーメン講座2日目

                0
                  JUGEMテーマ:グルメ



                  今日のラーメンの講座はチャーシューと麺作りです
                  忙しくは無いけど、写真を撮るのを忘れてしまうばかり

                  最初は鶏肉をいれ醤油&いろんな調味料、野菜など・・・



                  出来上がった鶏チャーシューです
                  とろとろで食べるのがとても楽しみです。

                  これを煮込んでいる間に麺を作っています
                  やっぱりパスタマシンが欲しくなってきた

                  来週にはスープを作りラーメンの完成となります

                  ラーメン講座初日

                  0
                    JUGEMテーマ:グルメ



                    12月1日の土曜日に地元でラーメン講座がありました。
                    定員30人で私が申し込んだのは、締め切りを過ぎて!
                    キャンセル待ち1号だったので、待つことにしました。
                    結果一人キャンセルはあり、私も行けるようになった。(嬉しい)


                    初日って事で、まずはラーメンを作って試食タイム!
                    ラーメンの材料が一式揃って、いきなりワクワクで〜す♪



                    麺を作るためのパスタマシーン!これが欲しくなってきました。
                    そのうちに買って麺類を作るぞ〜!

                    今週の土曜日は麺&チャーシュー&タレ作り!
                    早く土曜日が来ないかなぁ〜!

                    | 1/1PAGES |

                    PR

                    calendar

                    S M T W T F S
                       1234
                    567891011
                    12131415161718
                    19202122232425
                    2627282930  
                    << November 2017 >>

                    岡山空港

                    ホームページへのご招待

                    グアムの旅
                    部屋にジャンプします
                    グアムの旅

                    ハワイの旅
                    部屋にジャンプします
                    ハワイの旅

                    サイクリング
                    部屋にジャンプします
                    サイクリング

                    マクロ写真
                    部屋にジャンプします
                    マクロ写真

                    selected entries

                    categories

                    archives

                    recommend

                    links

                    profile

                    search this site.

                    others

                    mobile

                    qrcode

                    powered

                    無料ブログ作成サービス JUGEM