0

     久し振りの更新(^_^;)


     

    花を撮っていると、時々虫が乱入してくる。
    でも気まぐれで、コッチの意図とは違う姿勢ばかり
    これは久し振りにいい感じで止まってくれたもの!
    ありがとうねm(__)m
    モデル料はいかほど???
     

    大きくなったカマキリ

    0

      夏前にゴーヤのところで見たカマキリは2.5センチほど
      それとこれが同じカマキリか?は分かりませんが、これは10センチを超えている。



      擬態を続け虫を捕まえているのでしょうが、ココに虫が居るとは思えない。
      2週間以上ココで待ち構えているのですが・・・
      体が大きくなっているってことは食事が出来ているって事なんでしょうね?


      テントウ虫

      0

        花を撮っていると、時々いろんな虫がからんでくる
        苦手な人も多いだろうから、全部UPしていません
        それでも可愛らしいものはUPしてやりたい



        今回はテントウ虫の参加
        高い所を目指して動きまわるテントウ虫なのに
        この時には足を縮めて動かない
        チャンス!とばかりに数枚撮影させてもらった。
        しかし今までどこにいたんだろうな?


        ポートレート

        0

          トケイソウを眺めていると目の前にトンボが止まる
          あわててカメラを取りに家の中に・・・
          戻ると同じところに止まり続けている
          10カット以上撮り続ける事が出来た
          しかし風で揺れてピントが思ったところにきてない
          ファーストカットだけ何とか使えそう



          頭の部分だけのUPも撮らせてくれたのです
          でも複眼にピントが無くボツに
          虫は撮るのが難しいです。


          蝶さんのエッチ!

          0

            先日こんなショットを撮りました
            この時もカメラを持ってなかったので携帯で撮る事に。
            まず証拠写真を撮って、何枚か撮れるチャンスがあった。
            このショットが一番近づいて撮れた。



            いやいや春ですな!!


            ブログ村に参加しました
            ポチをお願いします<(_ _)>

            にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
            にほんブログ村



            ハチの子

            0

              子供の頃に山の中で育った事は以前ブログに書きました。
              セミやクワガタなどは手で捕ることが多く、気持ち悪さなど無かった。
              でもそれ以外の昆虫はそれほど得意ではない。
              天敵に近いのがハチ
              ハチの成虫は苦手ですが、幼虫は大好物。
              ハチの巣を見つけては幼虫を食べていた。
              何度もハチに追いかけられ刺された事も
              二階の軒下に巣を見つけ、採取しているとハチに見つかり
              屋根の上を走って逃げた事も・・・刺されましたけど。
              今考えると大きなスズメバチには出会った事は無かったな。
              幸いだったな!!!

              幼虫を食べるって気持ち悪いですか?
              今はチョッとそう思うかもしれないですが
              子供の頃には、食べるものが無くておやつなんです。




              ハチでも水を飲むんだなぁ〜!


              ヒメアカタテハ

              0
                今日もビンデスを撮影していると蝶が飛んで来た

                ネットで調べてみると“ヒメアカタテハ”のようだ。
                写真を比べると羽の上の方の白い模様が同じだ!
                このヒメアカタテハはサービス精神がたっぷりあるやつで
                イヤある方で、いくら撮影しても逃げない。
                ポーズを決めて撮影させてくれる
                思わず「いいよ!すご〜っくキレイだよ」って喋りながら・・・
                いつからモデル撮影に変わったのかな???
                ツイ癖で!申し訳ない<(_ _)>








                最後にお顔のUPを一枚撮って、引き上げる。

                このショットはレンズの最接近ショットなので、ンズ先端から
                蝶までの距離は3〜4cmほど・・・よく我慢をしてくれたもんだ。
                ひょっとしたら触角に触れていたのかも???



                直ったぁ〜!

                0
                  昨日の午前中にカメラ店から「E−520が直りました」
                  と連絡が入り、さっそく昼に引き取りにいく。
                  「お帰り〜ぃ!」

                  そうなると何かを撮りたくなる。
                  今まで撮ったことのないもの・・・
                  前々から行こうと思っていた、宇内のホタル園に行こう!
                  思いついたら段取り魔、役場に電話して状況の確認!
                  初めての場所に、夜に行ったもので詳細な場所が分からず
                  グルグルまわって、何とか到着。
                  地元の人に訊いてみると、少し時間が早いらしい。
                  「8時から9時頃が一番多く飛ぶ」とのこと
                  あと15分ほど・・・でもアチコチで光り始めている
                  ホタルは時計を持っているわけでもないのに
                  8時頃になると、かなりの量になってきた。

                  初めての撮影なので何もわからない。
                  ピントも真っ暗で合わせることができない
                  試行錯誤の結果、証拠写真ていどのものが
                  撮れたので引き揚げてきました。

                  今日外出した時に、近くのカメラ店に寄ってみた
                  竹レンズには距離計が付いていた。梅レンズには無い!
                  これがあると真っ暗でもおおよそのピント合わせができる
                  コストダウンで仕方ないけど、残念な機能省略ですね

                  久しぶりのE-520+14-45







                  そうそうE−520の調子が悪い原因が、笑っちゃいます。
                  AFセンサーにゴミが付いていたそうです
                  映像素子にゴミが付かないようになっているけど
                  AFセンサーにはそんな対策がされていないのだなぁ〜!
                  これからレンズを交換する時には注意をしないとネ(^_-)-☆






                  ベニシジミ

                  0
                    ベニシジミは、チョウ目・シジミチョウ科・ベニシジミ属に分類されるチョウの一種。
                    ってWikipediaに書いてある!
                    ???チョウの1種て?蝶ではないのだろうか?
                    これを撮影したのは3週間も前、岡山空港です
                    今まで名前がわからなかったので・・・
                    やっと名前がわかり、スッキリ!

                    E-520+70-300(300mm付近)





                    | 1/1PAGES |

                    PR

                    calendar

                    S M T W T F S
                         12
                    3456789
                    10111213141516
                    17181920212223
                    24252627282930
                    << September 2017 >>

                    岡山空港

                    ホームページへのご招待

                    グアムの旅
                    部屋にジャンプします
                    グアムの旅

                    ハワイの旅
                    部屋にジャンプします
                    ハワイの旅

                    サイクリング
                    部屋にジャンプします
                    サイクリング

                    マクロ写真
                    部屋にジャンプします
                    マクロ写真

                    selected entries

                    categories

                    archives

                    recommend

                    links

                    profile

                    search this site.

                    others

                    mobile

                    qrcode

                    powered

                    無料ブログ作成サービス JUGEM