コスモアースコンシャスアクト クリーンキャンペーンin岡山

0

    まったくの偶然ですが、B787の慣熟訓練飛行最終日が
    岡山空港周辺の清掃作業の日になりました。
    飛行機を撮影するメンバーにとって
    とても気の毒な事になりました。
    でもさすがは我がメンバー、飛行機を撮影する為の
    機材は持たないでゴミ集めに集中していた。



    朝7時頃に到着した時に撮影した撮影ポイント
    手前の空き缶はビールの缶
    真ん中上付近の缶もビールの缶
    ココへ来るにも帰るにも車が無いと。
    ゴミを捨てるのも犯罪、飲酒運転も犯罪だよ。

    B787慣熟飛行の期間中、訪れる人が増えたのか?
    いつもと違う人が来ているのか?
    急に缶類のゴミが増えたような気がする。
    それもビールが・・・ヤバイよ!

    この写真は私が撮影しましたが、さすがに飛行機を撮る機材で
    レポート写真は撮れないだろう!
    って事で友人のY.Uさんに写真をお願いした。

    8:00〜8:30で受け付け
    8:30〜15分の開会式
    ってのが若干時間が押し気味・・・
    無事に始まるのかドキドキ!



    駐車場から清掃場所までバスで送迎
    私たち9人のメンバーはイエローカード(イエローチーム)だそうだ
    えっ!誰か反則したのか?
    20人チョイの人が撮影ポイント付近の担当になった。
    FM岡山の担当の方に、「是非に聖地をやらせて<(_ _)>」と懇願して快諾
    聖地を割り当ててもらって、みんなも嬉しそうである。



    バスから降り清掃場所に向かうメンバー達
    先頭で一番張り切っているのは、歳を忘れた私!
    目立ち過ぎて申し訳ない<(_ _)>



    本当は向こうに見えるメンバーに交じって撮影をしたいだろう
    そんな気持ちを抑えて、せっせとゴミ袋をいっぱいにしていく。
    いつもだったら作業の合間で飛行機を撮っていたけど
    今回はそんな勝手は許されない。
    みんな大人だなぁ〜!



    手渡しでゴミを運び出している



    大きなものは二人がかりで・・・
    生活が出来るのでは?と思うほどのゴミの種類。



    集めたゴミを前に
    我が班のリーダーのFM岡山のUさん(真ん中オレンジの方)が終了の挨拶
    やり遂げたからか?みんなの顔が笑顔になる。



    1時間半ほどで、集めたゴミはこれだけ。
    冷蔵庫などの大物はトラックの荷台。
    冷蔵庫はトラックのクレーンで吊り上げてくれていた。
    さすがは大規模にやり慣れているFM岡山さん。
    毎年岡山空港をしてもらいたいけど、そうはいかないだろうな。
    来年はまた自分達でゴミ集めをやるかなぁ〜!
    集めたゴミの回収が出来ると実施には何も問題無いのですけどネ。

    昨日の清掃活動で出てきたゴミの収集量について、再度ご報告します。

    可燃物・・・136袋(45リットル袋換算/6120リットル)
    不燃物・・・114袋(45リットル袋換算/5130リットル)

    合計 11,250リットル!!

    23日の模様は2011年11月5日(土)8:00〜8:55
    FM岡山が特別番組で放送いたします。
    みなさん是非聴いてください。


    FM岡山の呼びかけで参加してくれた方々
    FM岡山の担当者お二人様
    本当にありがとうございました。
    そして撮りたいのを我慢して、参加してくれた8人のメンバーもありがとう。
    おかげさまで私たちの聖地がキレイになりました。
    11月1日はキレイな岡山空港でB787の初便を
    迎える事が出来そうです。




    ゴミ集めに行ってきます

    0

      今日はB787の慣熟飛行の最終日
      しかし肝心のB787は岡山空港にナイトステイしているらしい。
      今日のスケジュールはハッキリしてないので
      せっかく遠くから遠征してきた人達はどうしようもない。

      今日の私は岡山空港へは行く。
      しかしメインの目的は空港周辺のゴミ拾い
      カメラは持って行くが思うようには撮れないだろうな。
      8時前には集合場所に待機して友人達を待たないと・・・



      こんな写真がいつまでも撮れるように
      この貴重なポイントが閉鎖にならないように
      ゴミを減らすために清掃をして護りたい。
      こっちの守りたいよりもこの護りたい・・・って感じです。

      もう1時間もしたら出発です。
      行ってきます。


      ゴミ集めその後

      0

        コスモ・クリーン・キャンペーン in 岡山
        に参加すると告知した件の報告です。

        二次募集も考慮して早めの〆切りで
        友人達に参加をお願いしました。
        参加9人(私を含め)不参加11人って結果になりました。
        まだ返事をもらっていない人も居ますけど・・・
        目標の10人には、なりませんでしたが〆切ります。
        今回も大阪から来てくれる友人も居ます。
        いやぁ〜嬉しいものです。

        以前私個人で交渉して活動してた時にも
        大阪から2人愛媛から1人が2回、香川からも1人と
        県外の友人も積極的に参加してくれました。
        ゴミを捨てるアフォが居る半面、こんな地道な活動に
        喜んで参加してくれる人が居る事に感謝。
        まだ日本人も捨てたもんじゃぁ〜ないな。



        皆さんご協力に感謝します。
        ありがとうございました<(_ _)>
        後は抽選に当たって参加できるとこを祈っています(神頼み?)


        ココはゴミ捨て場では無い!

        0

          来月23日に岡山空港周辺を清掃する
          コスモ・クリーン・キャンペーン in 岡山
          に参加する事にしたのは先日UP
          昨日JTAの鶴丸を撮影に行った時に
          そのゴミを撮影してきた。

          ココは奥まった道の下
          人目に付き難いからか?ご覧のようなゴミが捨てられている。
          これはハッキリ言って犯罪である。
          ゴミから元の持ち主の手掛かりが得られそうな気がする。
          捕まえて1億円の罰金を請求
          なんてムリなんだろうな?
          だから捨てるヤツが減らない!



          冷蔵庫の奥にはTVも捨ててあります。







          同じ場所から撮影したものを3枚並べました。

          FM岡山の担当者はゴミを確認したと言ってましたが
          これも見たんでしょうか?
          「凄いゴミがあるよ」と伝えたんですけどね・・・

          車で乗り付けてポイって感じで捨てるのでしょうね。
          でも冷蔵庫となると、最低でも軽トラだ
          これはかなり悪どい犯罪です。



          にほんブログ村 写真ブログへ
          にほんブログ村


          コスモ・クリーン・キャンペーン in 岡山

          0
             
            先日
            最近感じる事
            ってタイトルで書いた岡山空港の清掃作業ですが
            こんなキャンペーンに乗っかろうと思います。
            いま私を代表にして10人の枠で申し込みました
            応募者多数の場合は抽選って事になり、優遇はして
            もらえませんでしたが、それそれで真面目な活動って証明?
            抽選からもれるかもしれませんが、協力してやろうじゃぁ〜 ないか!
            と、思われる人はコメントで参加表明をしてくれると嬉しいな。
            今3人しか参加表明が無い。当日参加では困るのです。
            今まではそれでもよかったのですが・・・

            過去の私たちの活動です
            岡山空港のゴミを考える ←クリック

            =============
            コスモ・クリーン・キャンペーン in 岡山
            〜みんなで拾おう! みんなで支えよう!〜
            開催日時:10月23日(日) 8:30〜12:45(終了時間変更の場合あり)
            開催場所:岡山空港周辺
            受付時間:8:00〜8:30
            集合場所:岡山空港第4駐車場奥
            エンターテイメント:観光農園での栗拾い&マスカット試食会
            参加申込:事前申込(応募多数の場合は抽選)
            募集定員:350名(応募者多数の場合は抽選)

            応募締切:10月10日(月・祝)
            問合せ先:エフエム岡山 086-226−7682
            =============

            詳しくはFMおかやまのサイトに載っています。
            http://www.tfm.co.jp/earth/blog/index.php?catid=112

            盟友帰る

            0

              地球の反対側に仕事で赴任してた友人が、10月に一時帰国する。
              タイトルに盟友と書いたけど、私の勝手な思い込みかもしれません。
              きっかけはラーメン!初めて会って5〜6年ですが、なんか幼馴染の
              雰囲気なんです。彼とは同い年で、なんかこぉ〜?気が合います。
              赴任先の南米の地でも麺の追及を欠かさず続けて、素晴らしい情熱です。
              久し振りに会えるのを聞くと、興奮してきました。

              追記 9/4
              その友人さごしさんが、パラグアイからメッセージをくれた
              きびじぃさん、ありがとう ←クリック
              パラグアイの材料で新しいラーメンを研究中だそうだ
              どこまでも探究心の旺盛な盟友である。





              この時には地元のTV局の番組に出演って事で私も駆けつけた。
              「さごしラーメン」の出発点はココです。
              いやぁ〜決してレポーターが知り合いだからって事は無いです。ホントなんですから・・・(^^ゞ




              その頃の「さごしラーメン」です。
              ホントに美味しかったんです。




              今はこんな暖簾になっています。
              またこれをかけてボランティア活動が出来るんだろうか?
              いやぁ〜一回くらいはしたいものですね。

              約1ヶ月後、帰って来るのを、首を長〜〜〜〜〜〜〜〜くして待っているよ。
               


              さごしラーメン

              0

                子供達はそろそろ夏休みなのかな?
                これから暑い夏になるんだろうな。
                部屋の温度が34度を超えてしまった。
                あまり暑いので車を洗う事に・・・
                しまった!動きまわったので余計に暑くなってきた。
                今はクーラーONで30度の快適な部屋になった。

                暑い!!で、思い出す事?
                ちょうど1年前になる。
                地元の玉島まつりで「玉島B級グルメ決定戦」に参戦



                「完売御礼」 ←クリック

                ホント暑かったなぁ〜!
                最高気温は35度超え、夕方からといえ30度を超えていただろう。
                それで私のポジションは前にスープ用寸胴、右横には麺茹で用寸胴
                おまけに後ろにはスープ取り用寸胴に囲まれて・・・
                しかし暑かったけど楽しかった思い出

                一緒にしたさごしさんは、今パラグアイに仕事で行っている。
                任期が終わったら、そして体力が残っていたら
                またこんな活動を復活させたいな。










                さごしさん 麺作りは続けているよ。
                また一緒にやろうね。


                完売御礼

                0

                  昨日は熱かったねぇ〜!
                  ホント!ラーメンは熱かった!
                  でもその熱いラーメンを、暑い夏に200杯も食べてくれた
                  人達がいて嬉しかったねぇ〜!
                  さすがにスープ全部飲み干す人は少なかったけど・・・
                  昨日は固形物よりも水分ばかり胃に放り込んで?
                  考えてみると4時前に味見のラーメン一杯だけ。
                  なが〜い行列が出来ていたらしいのですが?
                  そんなんを見る余裕なんて全くなかった!
                  次はもっと余裕を持って供給できるようにならなくっちゃぁ〜!




                  明日だぁ~!

                  0

                    とうとう明日になってしまった。
                    いや、明日が来るのが嫌なんではない。
                    今週になってからはカウントダウン!
                    幸いに仕事が忙しかったので浮かれなかった
                    仕事が暇だったら何もしないで妄想ばかりしてただろうな?
                    当日の麺のレシピも決まったみたいで楽しみ。
                    その前に空港へ行ってモンゴルも撮らないと
                    朝から夜遅くまで長い一日になるだろう
                    暑い夏真っ盛りなので、体力が持つかな?

                    そんな私を冷やかしでも、応援でもOK!
                    是非に食べに来てください。

                    日  時 平成22年8月7日(土)
                    時  間 16:00〜20:00
                    場  所 新倉敷駅前(新倉敷駅南公園)

                    玉島のまつりのチラシはこちら←クリック



                    スープに重要な食材であるサゴシ
                    麺作り講座で撮影(麺作りの第一歩)


                    その講座で作った最初のラーメン
                    麺だけですが、このあと150玉は作ったかな?
                    いまだに作った後反省ばかり


                    熱い倉敷

                    0

                       今日明日は倉敷駅前から美観地区までの間で「倉敷天領まつり」が開催される。
                      来週の31・1日には地元の「水島港まつり」である。
                      ちなみに岡山では「うらじゃ」があるけど地元優先だもんネ。

                      そして私にとってメインは7・8日の「玉島まつり」である。特に7日に新倉敷駅近くで
                      開催される「玉島B級グルメ決定戦」にピースキッチンとして参加する事になっている。
                      いつものレギュラーサイズではなく、ハーフサイズ(主催者の意向)での提供になる。
                      でも手抜きはしませんよ!「第一回の優勝者になってやる!!」って野心はそれほどない
                      ですが、暑い夜に熱いラーメンを食べてくれる人に、美味しいと思ってもらえれ
                      ば最高に幸せだ。今までもイベントで提供してきて、食べ終わった後にわざわざ
                      「美味しかったよ」と言って来てくれる人。
                      ホントに嬉しい!やってて良かったと感じる瞬間!だから一生懸命にできる。
                      そんな私を冷やかしに、そして応援に来てください。

                      日  時 平成22年8月7日(土)
                      時  間 16:00〜20:00
                      場  所 新倉敷駅前(新倉敷駅南公園)

                      玉島のまつりのチラシはこちら←クリック


                      | 1/2PAGES | >>

                      PR

                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      岡山空港

                      ホームページへのご招待

                      グアムの旅
                      部屋にジャンプします
                      グアムの旅

                      ハワイの旅
                      部屋にジャンプします
                      ハワイの旅

                      サイクリング
                      部屋にジャンプします
                      サイクリング

                      マクロ写真
                      部屋にジャンプします
                      マクロ写真

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM