ジョウビタキ

0

    さっき二階の窓を開けると裏のフェンスに綺麗な鳥がとまっていた。

    慌てて手元にあったカメラ(E-520)で撮影

    7Dを取り出して撮ったけど使い物にならないブレブレ写真

    色もダメだし使い物にならない。

     

     

    E-520が思いのほか、いい仕事をしてくれました。

    鳥の名前を調べてみると

    ジョウビタキ(オス)

    って事が分かった。

    我が家の環境も捨てたもんじゃないな!

    ジョウビタキ

    0
      お手軽ベランダ写真シリーズ

      いい声がするので
      ベランダに出てみると電線で綺麗な鳥がさえずっている。

      慌ててカメラを持ってきて撮影する。


      常用がマクロレンズなのでこんなサイズ。
      レンズを付け替えて戻ると鳥の姿は見えない。



      ならば・・・等倍でトリミングしてみました。
      たぶんジョウビタキだと思うのですが???

      この電線なんか変なものが付いていると思いませんか?
      目的は、“鳥が電線に止まって糞を落とすのを防ぐ”
      だそうで、ご近所の希望で電気会社が工事したもの
      でもこんな小さな鳥には効果なし。
      私は車に糞を掛けられてもいいかな?
      それよりも迷惑なのは犬の鳴き声
      時間関係なく吠えてやかましいこと・・・
      うるさいと思っているのは私だけかと思ったけど
      先日の川掃除のときに話題になったのは
      「毎日やかましいのぉ〜!」との事(^_^;)
      思っているのは私だけではなかった!!
       

      サギの狩り

      0
        先日平和の鐘のイベントに行く途中に偶然サギの狩りを目にして
        レンズを向け連続写真を撮ってきました。
        アニメにしたのですが、ここに貼り付けられません。
        元写真を思い切りトリミングしてUPします。
         


        この前に覗き込んでいるショットもあるのですが、枚数が多くなるのでココからスタート
        飛び込む寸前の写真



        人間だったら
        スワっ!飛び込み?
        で助けに行かないといけないかもネ。



        飛び込んでバチャバチャしていたのですが、それも省略
        顔を上げたときにはしっかりと魚を咥えている。
        チョッと見にくいですね。
        中心部だけ等倍で切取ります。



        なんかこぉ〜睨まれている気がします。



        しっかりと魚を咥え振り返り岸に向かって
        ジャンプ!



        この後、陸に上がって魚の向きを換え飲み込んだ!
        魚の踊り食い!贅沢だなぁ〜!!!
         

        ツバメ

        0
          2週間ほど前から、なぜか家の周りでツバメが飛んでいる
          この数年周りで見ることが少なかったのにね。



          ひょっとしたらお向かいさんが家を建て直しているので
          自分たちの新居を考えているのか?
          でもそれだと遅すぎる気がするんだけどネ。

          すずめの親子

          0

            すずめの親子は仲良しこよし♪
            あれぇ〜?すずめではなくてお馬でしたか?
            ま!今回はすずめってことで・・・<(_ _)>



            これが親子と決め込んでいますが、ひょっとするとカップルかも?
            それとも兄弟姉妹かも??

            朝早くからチィ〜チィ〜と甲高い声でうるさいくらいに鳴いています
            この周りに何羽もいますので、家族かもしれませんね。
            これもお手軽ベランダ写真です(^^ゞ

            さぁ〜今日も仕事だ!

            今日は体育の日とか言ってますが、体育の日の制定を考えると
            どう考えても10日しかない。
            月曜日を休みにして3連休にする!なんて愚策
            仕事の付き合いがある製造業の中企業の、ほとんどが休み無し
            祝日は制定の時の意味を考えて続けるべき
            それでないと祝日の意味が無い

            個人事業主の私は休みは有って無いようなもの
            客先が仕事なら、電話がかかってきて対応をしないといけない。
            夜中の9時を回って電話がかかる事も・・・

            自由だから仕事をしないで遊んでいる事もできる
            しかしそうなると収入は0である!もちろん有休なんてもの無い。
            かといって一ヶ月休まないで仕事をしたからと言って
            タップリの収入があるわけでもない。
            ほとんどサラリーマンレベル!保障が無い部分マイナス。
            ただ私が会社勤めができない変わりものなだけ!
            自由を求めて独立したけど・・・自営には定年が無い。

            さぁ〜今日も仕事だ!


            メジロ

            0

              このブログでは時々しかUPしない鳥の写真
              飛ぶものが好きな私としては、もっとUPしないといけないのですが・・・
              300mmレンズを手に入れたので、もう少し撮る事も増えるでしょう
              先日河津桜を撮影中に見つけて撮ったのですがレンズが短くて
              どうにもならない・・・元写真とトリミングしたものをUPします



              中心部に居るのですが分かりますか?
              では・・・



              キレイではありませんが形は分かります



              これは飛び立った時に撮ったのですが、使えるのはこの一枚だけ
              これもトリミング



              これをトリミングしなくてもいいように撮りたいですね
              鳥の中では比較的に近寄る事の出来るメジロなのでチャンスはあるでしょう
              ただ冬は枝をAFがひろってピントが合わないし、これからは葉っぱで隠れる
              鳥は撮りにくい・・・オヤジでゴメン<(_ _)>



              お間抜けなサギ

              0

                今日の午前中の空は久々にスッキリと青空
                そんな青空に誘われて、ご近所をカメラ持参でウォーキング
                花や紅葉など撮ったのですが、それは後日

                今日のUPは飛行機好きで、飛ぶもの全般が好きな私
                サギの写真を撮りましたのでそっちを



                キレイとは言えない(魚を見かけない)水路に佇むサギ
                この後、私達に驚いたのか?飛び立つ



                すぐ横を飛んでいく
                ならば連写を・・・



                チョッとだけ空の色が薄いかな?



                おっ!電線に止まるのか?



                フワリと見事な着地
                10点満点!!!



                どんなもんだい!
                と余裕をかましている



                遠くを見ようとしたのか?体を立てる。
                その時に突風が吹く



                さすがのサギもバランスを崩す
                左足が宙に浮く
                羽を広げバランスを取ろうとしている。



                どうにか左足が電線を掴む事が出来た。



                ふ〜〜ぅ!ヤバかった!
                と言ってそうなサギさんであります。
                この後恥ずかしくなったのか、100mほど向こうまで
                飛んで行ってしまった。
                鳥でもバランスを崩す事があるんですね。
                貴重な写真が撮れたので、10枚一気に掲載する
                撮ったのは15カットありましたけどね。



                今度は鳥シリーズ

                0

                  さっきのパンダに続いて王子動物園の鳥シリーズ
                  お子さんの夏休みの残りも半分ほどになりました。
                  暑い日が続きますが、お近くの動物園に行くのもいいですよぉ〜。
                  この王子動物園は中学生以下は無料になっていますので
                  お財布にも優しいですし・・・(^_-)-☆


                  喧嘩をしているのか?それとも愛をささやいているのか?
                  なんか目が小さくて愛嬌を感じるのは私だけ???


                  上から撮った写真で目立ちませんが、ダチョウは大きな鳥です。


                  ダチョウの卵です。私の手と比べると大きさがわかりますよね。



                  クジャクを見ると、手塚治虫先生の火の鳥を思い出します。
                  そう言えば手塚治虫記念館は宝塚市にあったなぁ〜!


                  ヒヨドリ

                  0
                    一週間前にこんなのも撮っています。
                    写りがイマイチで没にしていたのですが・・・


                    こちらはサクラの木ではないのですが
                    ココだと忙しく動かないので撮る事が・・・




                    蜜を吸っているのか?
                    忙しく動き回って、カメラのAFが追い付きません
                    シャッターチャンスを逃してばかりでした。

                    ジョウビタキ

                    0
                      ジョウビタキ(オス) スズメ目・ツグミ科(ヒタキ科)

                      近所の梅の木に止まっているのをGET
                      前々から密かに狙っていたので、すご〜っく嬉しいです。
                      一瞬のタイミングなので、撮り直すことができませんでしたが・・・
                      オスとメスではオスの方がキレイですね

                      E-520+70-300
                      300mm側で撮影






                      正面からのショットも追加しておきます
                      おなかのオレンジがキレイですよね

                      | 1/1PAGES |

                      PR

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>

                      岡山空港

                      ホームページへのご招待

                      グアムの旅
                      部屋にジャンプします
                      グアムの旅

                      ハワイの旅
                      部屋にジャンプします
                      ハワイの旅

                      サイクリング
                      部屋にジャンプします
                      サイクリング

                      マクロ写真
                      部屋にジャンプします
                      マクロ写真

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM