世代交代?

0

    きょうは町内の川掃除の日

    春とは違いドブ上げは無くて草刈りだけ

     

     

    でもご覧の様に茂りっぱなし

    これは全体の1/5ほどの範囲かな?

    これが1時間半後には下のように・・・

     

     

    キレイになったでしょ(^_^)

    けっこう疲れます。

    昔は私は若い方だったのが・・・今では
    やっぱり若い方(^_^;
    世代交代してないな!
    「10年後に何人が残って草刈りに参加しているのかな?」
    が、話題の中心でした(>_<)

    キノコ

    0

      きょうから10月ですね

      今年も3/4過ぎ去ってしまったなぁ〜(^_^;
      ウォーキング途中で見掛けたキノコ
      今年は豊作のようです(^_^)

       

       

       


      ザリガニ

      0
        きのうの日曜日は我が町内の川掃除の日!
        引っ越したころ5月はドブ上げだけだった。
        いつのころから9月にも空き缶拾いの日が追加された。
        5月の出席率は高いけど、9月は1〜2割程度。
        そして5月のドブ上げに加えて草刈り&回収も追加になる。
        当然9月も草刈りが追加になって仕事量が倍増してしまった。

        30年ほど前のことですが、川掃除となると近所の小学生達が
        バケツを持って集まってきたもんだ!
        そのころにはザリガニが相当数...生息していてドブと一緒に上げたものを捕まえていた。
        今はザリガニをまったく見ることも無くなった。
        今日の掃除で偶然小さなザリガニを
        見つけて捕まえ家に持ち帰ってきた。
        目的は孫に見せようと思ったのだけれど、見せてもそれほど感激しない。






        「なんだこのヤロ〜!」と睨みつける。
        たぶんこの威嚇に孫はビビッてしまったんだろうな?
        変なところが似るもんだ!
        さっき、ザリガニを元の川(水路)に戻してやりました。
        ザリガニの恩返しは無いだろうな???

         

        ウォーキング総括に追加

        0

          6月1日に 
          ウォーキング総括 ←クリック
          って記事を載せた。

          6月12日に献血に行った事も書いた。
          その血液検査の内容が今日届いた。
          その中で昔からよくなかった肝臓関係の数値を
          昨年4月30日に献血した時と比べてみる。

          2010.4.30
          ALT⇒40
          γ-GTP⇒36

          2011.6.12
          ALT⇒24
          γ-GTP⇒29
          に改善される

          以下は血液センターのHPより転載するもの

          ALT(GPT) 5〜45(IU/L)
           肝臓に最も多く含まれる酵素です。
          肝細胞が破壊されると血液中に流れ出すので、
          急性肝炎で最も多く上昇し、慢性肝炎や脂肪肝(肥満)
          などでも上昇します。
          激しい運動の後に一過性の上昇がみられることがあります。

          γ-GTP 10〜65(IU/L)
           肝、胆道、膵、腎などに多く含まれる酵素です。
          上昇する疾患は閉塞性黄疸、肝炎、アルコール性肝障害などです。
          病気がなくても長期飲酒者では上昇することが多く、
          1カ月くらい禁酒するとある程度正常化します。

          1年間ウォーキングを続けた成果!
          毎日目標を決めて実施するのはキツイけど
          大金をかけてスポーツジムへ行くとか、プールに行かなくても
          毎日45〜60分歩くだけ。すご〜っく得な事。
          他にも得する事は前に書いたので、今回は省略。

          そしてもう一つ得する事。
          献血する事で、こんな検査結果が分かる。
          血液の必要な人の為になり、そして自分には検査結果が届く。
          本当は私みたいな還暦前の年寄りの血液よりも
          2〜30代の若者の血液の方がいいだろうな。
          なんて事考えている。
          今年はすでに2回献血したので、次は来年かな。
          せっかく献血したのに棄てられる事なく、使ってもらえるように
          自分の健康に気をつかって、一年でも長く献血をしたいものです。

          さて今日も雨が降りそうにないので歩けるど〜ぉ!
          今日の目標は1万歩だ!


          体が健康なうちに、この飛行機に乗って
          もう一度はちゅら島へ行きたいな。
          ムリなのは承知してますけどね!!



          日本人で恥ずかしい

          0

            こんな非常時なのに、呑気に陣取り合戦しか頭にないバカども!
            誰ひとり真剣に原発の収束や災害の復興を考えているヤツは居ない。
            解散!総選挙をやるなら、全員この一年の報酬は無しだ!
            この数年自民が与党だった頃から、国会議員は何の仕事をした?
            下品なTVのワイドショーみたいな事を、国会議事堂で繰り返しただけ。
            今はTOPは誰であれ、与野党関係無く一致して事態の解決に
            全精力をつぎ込むのを全国民願っている筈。
            選挙で政治空白や無駄な選挙費用を使う事は誰ひとり願っていない。
            選挙する金があるなら、復興に回してほしいものである。

            日本人である事が恥ずかしい、日本人をやめたい!
            人間を止めるのもありかも?


            でもそうなるとこんな写真を撮れなくなるので、人間を止めるのを止める!

            国会議事堂だけ津波がさらってくれたら良かったのに!!!


            ウォーキング総括

            0

               今日は少し長いよ!
              時間のある人だけ読んで・・・

              昨年に一念奮起して、一日4キロ前後を歩くことにした。
              始めたのは6月1日、雨が降らない限り毎夕食後にと決めた。
              梅雨に入っても夕方に雨が降る事が少なくて休む日が無い。
              何かもうひとつ目的を持とうと、7月になって歩数計を買う。
              大奮発してカロリーの出るもの!!!
              そのおかげか?歩く事が昨日の5月31日まで続いた!
              って事はちょうど一年だ!よく続いたものだ!

              やったぁ〜ウォーキング1年継続

              冬の間は夜歩くのは寒いので、昼食後に歩いた。
              寒くは無かったけど、昼に歩くのはスケジュールの調整で
              けっこう大変だったなぁ〜!

              大雑把な総括をしてみよう。
              歩数計を買ってからの、数値を書き出す(毎日エクセルに記録)

              昨年末での結果
              購入日2010年7月7日
              総日数 178日
              総歩数 1,462,337歩
              平均歩数 約8,215歩/1日
              総消費カロリー数 38,840キロカロリー
              平均消費カロリー数 約218キロカロリー/1日
              歩数に一歩分66センチメートルを掛けて歩いた距離は
              総距離 965.1Km
              平均では5.42Km/1日

              今年のだけの結果
              総日数 151日
              総歩数 1,212,971歩
              平均歩数 約8,033歩/1日
              総消費カロリー数 33,332キロカロリー
              平均消費カロリー数 約221キロカロリー/1日
              歩数に一歩分66センチメートルを掛けて歩いた距離は
              総距離 800.6Km
              平均では5.3Km/1日

              昨年の7月7日から昨日までの結果
              総日数 329日
              総歩数 2,675,308歩
              平均歩数 約8,132歩/1日
              総消費カロリー数 72,172キロカロリー
              平均消費カロリー数 約219キロカロリー/1日
              歩数に一歩分66センチメートルを掛けて歩いた距離は
              総距離 1765.7Km
              平均では5.37Km/1日

              よく頑張って歩いたものだ!
              約1765Kmってどこまで歩いた事になるのだろうな?

              体での数値
              今現在体重が一年前よりも、約5〜6キロほど減る
              年末に健康診断をして、血液検査の結果をみると
              肝臓関係の数値が著しく改善された。上限ギリギリか
              少し超えていたものが最高値よりも2割前後ほど減!
              長い間悩んでいた肝臓!数値だけでも改善されたのが
              最高に嬉しいです。しかしその逆にジーパンがダボダボで
              すご〜っくカッコ悪いの!もう少しピチっとしないとね。

              きっと二年目も続けるだろうな。
              健康的な生活をするのも楽しいかもね。
              なんと言っても健康の為には命も惜しくないので・・・
              体の健康以外でも、ご近所を歩いて散策する事で
              車では分からない、いろんな新発見をする事になった。

              皆さんも是非始めてみませんか?
              ほとんどお金も必要無いですし、そのついでに買い物などすれば
              車で動く必要もないのでエコにもなる。
              実際に我が家ではガソリン代が2割以上少ないよ。
              特に最近では月一回給油(30リットル前後)する程度
              今年になってからは3〜4割は減らしているかも?
              燃費のいい車だから、その分遠くに行けるってバカな知り合いがいます。
              でもそれじゃぁ〜何も変わらない、無駄な事で車に乗らない!
              歩いたり自転車で済むような時には積極的にそっちを利用する。
              それがホントのエコだと思うのですが・・・駆動系を2種も持った某車は
              決してエコとは思わない。



              サミィ〜よぉ〜

              0

                昨日のクリスマスからメチャ寒くなってきました。
                今朝何気なく見たご近所の原っぱ!
                初!か?どうかわかりませんが、私的には初氷!











                雪だるま?

                0

                  今夜地元の“クリスマス イルミネーション”点灯式に歩いて行ってきました。
                  基本的にイルミネーションには、いい印象を持っていない私には珍しい行動!
                  イルミネーションは久々に持ち出したE−520で撮ってみるけど、ピンボケ
                  &ブレブレの写真ばかり!やっぱりE−520は使えねぇ〜クソカメラ!!!
                  困ったもんだ。
                  その中で使えそうなのがこれだけ。








                  おまけです<(_ _)>


                  休暇届け

                  0

                    先日フォーサーズのフラッグシップ機のE−5が発表された。
                    3年前のE−3と大きな変化はない。
                    これが3年間の開発の結果?
                    本気でフォーサーズに取り組んでいないな!
                    とモロに感じる結果だ!!!
                    たぶんこのE−5で終わりなんだろうな
                    E−1で始まったフォーサーズがE−5で終了する。
                    その間E−300とE−520の底辺のカメラしか買えなかった
                    当然レンズも大半が梅レンズだ。
                    E−520も最近はAFの調子がイマイチでピンボケ写真ばかり
                    こんなんじゃぁ〜写欲が減退。これはクソカメラだ!
                    と言ってもE−5なんて絶対に買えないカメラ!
                    この辺が潮時かな?

                    フォーサーズに惚れ込んで、フォーサーズにこだわってUPして
                    きたこのブログ!裏切られた気持ちで憎さが百倍になる。
                    ちょっと休憩して、E−520のクソカメラでも撮ろうって
                    気になったら、またコッソリと更新を続けます。
                    それまでは一休み。
                    とは言っても、見に来ている人は数人でしょうけどネ(^_-)-☆


                    エコって?

                    0
                       最近エコの事が気になる
                      って事で、今日パソコンの筺体を開けて掃除をする
                      何のつながりがあるのか?と思いましたね?!?
                      関係はすご〜っくあるのですヨ(^_^)v

                      昨年から真夏でもクーラーを、極力使わないようにしている
                      となると、当然パソコンに負担がかかるようになる
                      それならば、一番熱を発するCPU部の放熱箇所の清掃
                      長いことほったらかしにしてたので、かなりの綿ぼこりが・・・
                      これじゃぁ〜冷えないわなぁ〜!

                      念入りにとってやると、かなりうるさかったファンの音が静かになった
                      それだけ放熱効果が元に戻ったようだ!
                      これで安心して今年の夏も乗り切れるかな?
                      となると人間の方がまいってしまうかもね???

                      今日も車に乗ったけど、クーラーは我慢して窓全開で走る。
                      僅かかもしれないですが、省エネに協力しているつもり
                      エゴ買えってクソメーカーの悪魔の声に乗っかるよりも
                      かなりマシだと思って実行しています。
                      しかし既に周りの車の9割以上クーラーを使っているようです
                      そのへんを我慢しないで何がエコなのか???




                      先日実施したサイクリングなども究極のエコだと思う
                      壊れかけているけど5時間半、時間を共有した愛車(ママチャリ)
                      自宅でもチョイと出掛けるときは自転車か徒歩にしている。

                      | 1/2PAGES | >>

                      PR

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>

                      岡山空港

                      ホームページへのご招待

                      グアムの旅
                      部屋にジャンプします
                      グアムの旅

                      ハワイの旅
                      部屋にジャンプします
                      ハワイの旅

                      サイクリング
                      部屋にジャンプします
                      サイクリング

                      マクロ写真
                      部屋にジャンプします
                      マクロ写真

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM